あなたと猫と音楽と

大好きな音楽をテーマにジャンルを問わず、書き込んで、 日々、うちの猫と今までかかわった猫の話、色々な猫の生態も 書き込む。


| ↑TOP |

yukiの思い出⑤猫の集会

夏も深まり、寝苦しい夜が続く中・・
トラとyukiは大体いつも決まった時間に出て行く。
夜10時半を過ぎる頃、今日も出て行った。
なんとなく気になって、何度か追跡してみたがいつも見失う。
うちの地域の猫に詳しい近所のおばさんが言うには、
「集会でしょ。うちの子も出て行くよ。」との事。
「一体どこでやってるんでしょうね?」
「大体場所は決まってるけどね。去年は公民館の前の空き地。
 今はあそこの神社かな」

どうしても一度見たくなり、夜10時過ぎごろ神社に行ってみる事にする。
明りをつけられないし、夜の事もあり分かりにくかったけど境内に猫を発見。
周りをよく見ると、5~6匹はいたでしょうか・・色々な毛並みの猫が。
明るめの色の猫は割と見つけやすいけど、黒が混ざってる猫は闇に紛れ込んでる。

一段高い境内にいる猫は、一匹のみ。どうやらボス猫のようだ。
雉トラのようだ。体も一回り大きく堂々としている。他の猫は遠慮がちに距離を置いてる。
これだけ様々な猫がいるのだが、特に何が起こるわけでもない。
淡々と30分くらいが過ぎていった。
神社の入り口付近で白い猫を発見。yukiのようだ。
ちょっと離れた参道にはトラらしき猫もいる。
新参者らしく二匹はボス猫のいる境内からは、随分遠くにいる。
何をやってるのか?猫は何匹もいるのに佇んでいるばかりだ。
こちらも退屈になってきて、帰ってきた。

一応うちの猫が夜、何をやってるのかは分かった。
猫の集会とはなんだろう?
あとで調べてみたら、お互いの確認と情報交換らしい。
どの地域でも猫の数は、一定の出入りがあったりする。
新しく入ってくるものもいれば、出て行くのもいたりして。
野良猫もいれば飼い猫もいる。そこで、その地域のボス猫を中心として決まった場所で
みな集まってお互いを確認しあうのだそうな。
それで、普段外にいていきなり見知らぬ猫に出くわして、揉め事になるのを防ぐ役割もあるらしい。
基本、猫は平和主義のようで、上下関係もそこでなんとなく決まるようだ。
上下の関係は犬ほど明確ではないらしいが・・
うちの猫どもも参加をしたことで、認知されたのだろうか?
この集会は大体朝方まで続くらしい。
人間も同じようなことはやってるし、どんな集団にもあるコミュニティーの一種のようだ。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
遊びにきました^^
 
猫の集会って存在するって聞いたけど
実際に目撃した事がある人を始めて知りました!!スゴイので拍手^^
2008/05/13(火) 16:22:02 | URL | まゆっち #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
20年位前の田舎の事なんで、ペットに関しておおらかなものでした。
猫の集会は、猫がいる地域にはどこでもあるようです。
なかなか見ることは難しいですが、
(いつも同じ場所とは限らないので)
見られたときは嬉しかったです。
2008/05/13(火) 22:44:35 | URL | nishihoge11 #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
